詳細検索のワンポイント

商品の状態:調剤薬局でデッドストックになった箱などを開封した医薬品、未開封の医薬品、卸売業者などの新品の医薬品がございます。
ご希望の状態だけを検索したい場合は該当状態を選択してください。

出品者:出品者にはみんなのお薬箱の会員調剤薬局、みんなのお薬箱の提携企業が一覧になって出品医薬品の表示がされます。
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よくある質問

 

※本ページは、みんなのお薬箱(不動在庫売買サービス)に関するFAQです。

eオーダー(共同購入・在庫管理システム)につきましては、マニュアルをご確認ください。

 

【ご確認ください】医薬品の出品ルールについて

 

条件を満たさない商品を出品されている場合、商品発送後であっても出品者様負担でキャンセルとなる可能性がございますので、予め出品ルールを確認の上でご出品ください。

 

①サイトの基本的なご利用について
②会員登録・変更について
③費用について
④出品について
⑤購入について
⑥株式会社くすりの窓口からの支払・入金について
⑦購入予約について
⑧買取について
⑨その他ご質問

①サイトの基本的なご利用について

Q.みんなのお薬箱とは?
A.調剤薬局向けの不動在庫(デッドストック)売買仲介サイトです。

 

Q.誰でも利用できますか?
A.調剤薬局向けのサービスとなっておりますので、一般の方はご利用できません。
医療機関コードを元に審査を行っております。

 

Q.どういうサイトですか?
A.当サイトは調剤薬局間の医療用医薬品売買サービスとなります。

 

Q.土日・祝日は利用できますか?
A.サイトはいつでもご利用頂けます。ただし、お問い合わせは平日9:00~18:00となります。

 

Q.どの端末で利用できますか?
A.PC・タブレット・携帯電話等など、インターネット環境であれば利用できます。

 

Q.取引の際に、相手薬局とのやり取りは必要ですか?
A.出品内容、購入内容ともに問題がなければ、メッセージのやり取りなどはなく医薬品と譲渡書、譲受書のやり取りだけで完結します。もしお取引内容に関して質問や連絡事項などがある場合には、「取引ナビ」からのご連絡、直接お電話でのやり取りを行うことが可能となっております。

 

②会員登録・変更について

Q.通知用のアドレスを登録したい・変更したい
A.ログイン後に右上に表示されている薬局名のところから「登録情報変更」より変更が行えます。

 

Q.パスワードを忘れてしまった。
A.ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、IDとアドレスを入力し送信してください。
再発行のご案内をお送り致します。

 

Q.IDを忘れてしまった。
A.コチラまでご連絡ください。

 

Q.譲渡書、譲受書にFAX番号が登録されていない。
A.マイページより左側の「登録情報の変更」内の「FAX番号」から変更、登録が行えます。

 

Q.薬局の住所、電話番号などの情報や、開設許可証、医療機関番号が変更となった。
A.コチラまでご連絡ください。 
※開設許可証の期限の更新のみの場合には、FAXでお送りいただくのみで構いません。 FAX番号:03-6368-9827

 

③費用について

Q.出品者の手数料はいくらですか?
A.取引が成立した個々の医薬品の薬価の10%(税抜、小数点以下切り捨て)となります。
※購入者が自動購入予約機能を利用して、出品金額より高額で購入された場合には、値上げ額の半額分を別途手数料として頂戴しております。

 

Q.購入者の手数料はいくらですか?
A.取引が成立した個々の医薬品の薬価の2%(税抜、小数点以下切り捨て)となります。
※自動購入予約機能を利用して購入された場合には、別途取引が成立した個々の医薬品の薬価の3%、併せて5%)が発生します。

 

Q.金銭のやり取りはどうすればよいですか?
A.運営者である株式会社くすりの窓口が、請求代行を行いますので、直接金銭のやり取りは不要となります。

 

④出品について

Q.外箱がないが、出品することができますか?
A.使用期限、LOT、JAN(GS1)コードが明確な情報提供(卸の納品書等)があれば、
備考欄に記載することにより可能と致します。
※ただし、不確かな情報であれば、決して出品は行わないでください。

 

Q.いつまでの使用期限のものを出品できますか?
A.出品日の翌月以降が期限の医療用医薬品であれば出品できます。
※出品中に月を跨ぎ、使用期限まで満一か月を切ってしまった場合には、自動的に販売停止状態となります。

 

Q.誤った情報で売買が成立してしまった。どうすればよいですか?
A.数量およびLOTに誤りがある場合は、「売れた履歴」から該当取引の「売れた詳細」を開き、「注文商品明細」右側の「数量・ロット変更交渉」ボタンから交渉を行ってください。数量およびLOT以外の情報の変更が必要な場合には、「この商品をキャンセル」ボタンからキャンセルの上、正しい内容で再出品を行ってください。

 

Q.売れた医薬品を確認したところ、入れ違いで調剤してしまっていた。どうすればよいですか?
A.「売れた履歴」から該当取引の「売れた詳細」を開き、「注文商品明細」右側の「数量・ロット変更交渉」ボタンから交渉を行ってください。すべて調剤済みの場合には、「この商品をキャンセル」ボタンからキャンセルを行ってください。一部のキャンセルなどにより最低購入金額を下回った場合でも、取引の継続は可能です。お取引を継続するかは、出品薬局様側でご判断ください。他の医薬品とまとめて購入されている場合、相手薬局に残りの医薬品のみでの取引でも構わないか確認の上取引を継続していただくと、トラブルが避けられます。

 

Q.同じ医薬品で、LOTが違う医療用医薬品を足して出品することはできるのですか?
A.LOTが相違している医療用医薬品は別々で出品をお願い致します。

 

Q.販売価格は誰が決めるのですか?
A.出品者が自由に決めることができます。
※推奨として1年以上であれば、薬価の70%、半年以上で50%、3~4ヶ月40%、
3か月未満30%となっております。
※ご自身で販売価格を決められる場合、15%以上の割引率での出品を推奨しております。

 

Q.売買成立後どうしたらよいですか?
A.まずは、売れた履歴から詳細を確認し、数量、ロット番号、使用期限に誤りがないかご確認ください。
確認後、「発送準備中にする」からステータスの変更を行い、譲渡書・譲受書と医療用医薬品を梱包し送ってください。
最後に、注文基本情報にあるオレンジの「発送通知」ボタンを押してください。このボタンが押されたものからご入金の対象となりますので、押し忘れにご注意ください。※後日、買手薬局様から譲受書が送られてきます。
※マニュアルはこちらから

 

Q.配送に指定はありますか?
A.出品者が自由に決定できます。なお配送費は出品者負担となります。
※ただし、医療用医薬品の不着等はトラブルのもととなりますので、配達記録のあるもので
配送することをおススメします。
※レターパックなどの厚さ上限が決まっている方法で発送する場合、事前に出品コメントにて箱を畳んで発送する旨の記載を行うことをお勧めしております。

 

Q.出品後の医療用医薬品の数量や掛け率を変更することは可能ですか?
A.売買成立されてなければ、マイページより変更することが可能となります。

 

Q.出品できない医薬品はありますか?
A.詳しくは売買規定をご覧ください。 ⇒ 売買規定

 

Q.売れた後、「取引完了」にならない。
A.購入薬局様側で「商品受領」のボタンを押された際に「取引完了」のステータスとなりますが、「発送済み」「配達完了」「集荷依頼済み」のいずれかとなっていれば問題ありません。

 

⑤購入について

Q.出品数の一部だけを購入できないか。 例)90錠で出品されているか、50錠だけ購入したい。など。
A.出品されている数量での購入となります。

 

Q.欲しいものが出品された場合、連絡がほしい。
A.お気に入り機能があります。欲しい医療用医薬品にお気に入り(星印)を押すと、
出品された翌日の朝にメールが届くようになっております。

 

Q.新品の取り扱いはありますか?
A.Mダイレクトと連携しております。Mダイレクトの商品はコチラ
また、新品特価のキャンペーンコーナーもございます。詳しくはコチラをご確認ください。

 

Q.購入した商品が、破損していた、内容が相違していた。
A.お取引後の申請機能がございます。購入履歴よりご利用いただけます。
詳しい操作方法につきましてはマニュアルをご覧ください。

 

Q.購入ができない
A.カートに入れようとした際に「購入機能が制限されているためこの商品をカートに入れることはできません。」と表示される場合:お支払い口座の登録が完了していません。アカウント発行から完了まで、1か月程度お時間を頂戴しております。お支払いが滞っている場合にも、同様の表示がされますので、これまでご利用いただけていた場合にはお支払い状況のご確認をお願いいたします。
カートに入れようとした際に「新着商品は、オプションをご契約いただいた方のみ購入できます」と表示される場合:「NEW」マークがついている商品は、有料会員様限定で購入できます。オプションの契約に関しては、記載の番号までお問い合わせください。
カートに入れた後、「月間の与信額を超えている為」と表示されている場合:薬局様毎に設定されている、月間の購入金額を超えてしまっている為、当月中には購入ができません。

 

Q.月間の購入上限金額について知りたい。
A.薬局様毎に、月間の購入上限金額を設定させていただいております。
与信枠はデッドストック商品、キャンペーン商品、みんくすplus商品で共通です。
購入可能枠を増加させていた場合には、月に一度のみ、毎月16日以降に審査の受付を行っております。
審査を希望される場合には、お手数ですが、コチラまでご連絡ください。

 

⑥株式会社くすりの窓口からの支払・入金について

Q.購入した医療用医薬品の請求はいつですか?
A.月末締めの翌月27日引き落としとなります。また、請求対象は発送済み医薬品となります。

 

Q.売れた医療用医薬品の入金はいつですか?
A.発送通知を押された月末締めの3ヵ月後の月末払いとなります。また、お支払い対象は発送済み商品かつ購入者の入金済み医薬品となります。

 

⑦購入予約について

Q.購入予約とは?
A.出品前などの商品をあらかじめ購入予約できるサービスです。
購入予約に関しましては、マッチング後「仮注文」となります。

 

Q.ステータスの「仮注文」とは?
A.取引開始前のステータスとなり、「購入予約」にてマッチングされた医薬品が「仮注文」となります。
「仮注文」は最低購入金額を超えていた場合、24時間後に自動的に「取引開始」となります。
最低購入金額未満で、追加でおまとめ購入していただいて最低購入金額を超えなかった場合、24時間後に自動的に「キャンセル」となります。
最低購入金額を超えている場合、その時点で即時取引を開始していただくことも可能です。

 

⑧買取について

Q.買取の申込み方法は?
A.売りたい医薬品をまとめて箱に詰めて、元払いでお送りいただいた商品を査定後にFAXで査定結果をお送りいたします。
申込み手続き等は不要で、初回ご利用時および更新があった際のみ薬局開設許可証のコピーの同封、査定後の支払口座用紙のご返送をお願いしております。
詳しくはコチラをご確認ください。

 

Q.会員登録は必要ですか?
A.買取のみを希望される場合は、みんなのお薬箱への会員登録は不要です。

 

Q.値段がつかない場合はどうなりますか?
A.査定結果をお送りした際、値段がつかないお品物を破棄するか、着払いで返送するかお選びいただけます。
査定結果をFAXでお送りしてから3営業日以内にご返答がない場合には、破棄とさせていただきます。

 

Q.買取できない医薬品はありますか?
A.詳しくはコチラをご確認ください。

 

Q.事前に見積もりはできますか?
A.あくまでも概算とはなりますが、医薬品名で検索し、使用期限や数量を入力することで、Web見積もりが可能となっております。
※在庫状況や取引実績などにより実際の査定結果と異なる場合がございます。詳しくはコチラをご確認ください。

 

⑨その他ご質問

Q.サイトのセキュリティ対策はどうなってますか?
A.セキュリティー確保のため、SSLを利用しており保護されています。安心してご利用頂けます。

 

Q.みんくすってなんですか?
A.「みんなのお薬箱」の愛称です。